ひまわり

photoshake_1408500615114
お盆商戦終了と共に花屋のおっさんは次の仕事へと・・・
七月終わりごろから、クライアント、市場の向日葵担当と、打ち合わせのやり取りに・・・
そして、お盆商戦が終わると共に、向日葵と向き合うことに・・・

26種類の向日葵を入荷してほしい!とクライアントからの希望に答えるべく、動く花屋のおっさん。
台風などの被害により、当初の入荷予定も不安定に!それでなくっても、お盆が明け、通常に戻ろうと気うこの時期に、多種の向日葵。。。非常に難しいことも、わかってはいたが、何としても、やってあげたい!
金額のことは言わないクライアントに何としても・・・そして、オッサンも、金額のことは言わずに仕入れ前の提示金額でがんばることに・・・

そして写真のように100本越え26種類の向日葵の花束・1000本越えの向日葵のアーチ!
花屋のおっさん暗い雑居ビルの廊下で、スタッフと共に、汗ボトで完成!

土台の作成から現場の施工と、ほぼ自分でやりきって納得!
こんな感じで、大工入れずに、自分でできるのも、花屋のおっさんの強みなわけで、怖いのは市場からの向日葵の請求だけ。。。!
自分で作るハンドメイド!オンリーワンは、花屋のおっさんの自慢でもある!

最後に、自己満足ではなく、クライアントが実際見て「すごかったです。圧巻でした。」とお喜びの御言葉を頂きました。
この喜びの声が、嬉しくって、止めれないんだろうな~!

これからも喜んでもらえるよう、日々精進しやなあかんな~(^◇^)

現れた!

20140811_165152
お盆や正月になると、自転車に乗ったまま、値段を見る価格調査隊が現れる。。。
もちろん、花もどんな感じなのか見ているとは思いますが・・・
そんな、自転車価格調査隊が台風の去った今日、チラホラ・・・

通常の値段はインプットされているようです。
お盆になると、槇・ハスの花・ハスの実などの入った仏壇のお花が並びます。
正月は松竹梅等々・・・

自店は、他店との価格競争はしていませんが、調査隊は勝手に価格を競って、いかに安く買うか?河内ですね。。。
そんな感じで、他店やスーパーに行って、他店の価格と天秤に・・・
その時間と、労力は???いつも買っているところで買えばいいのに・・・
仮に一時間熱い中走って、10円20円安いのかって。。。そんな方の時給は???
酷い時なんて、電話でハスの値段を聞くおばさんも・・・電話代が10円、20円と・・・

やっぱり、花屋のおっさん的には、お得意さんって言われる買い方をしたいな!
お客さんからボッタクルような商売をしている専門店もないと思うけど、お得意さんには絶対にできないよね!
逆にサービスを受けることも・・・
この花いいよ~!って一言添えてくれたり、勧められたり・・・
この花と、この花の取り合わせ良いから、少し入れとくね~!とかね!

商品を安く買うとかじゃなくって、良い物を勧めてくれる、季節を感じる花はこれ!とか・・・
専門店にしか出来ないサービスを受けてほしいと思うな~!
ネットで買い物も楽、情報収集も楽!でも、人と人の会話・つながりが、花屋のおっさんは好きだな~!

PS.自転車調査隊はきっと、お得意さんとは思ってもらえないよね。。。

水やり

20140731_085116
暑~い夏真っ只中!
夏バテは大丈夫?
お庭の草花たちもグッタリ。。。
皆さん、グッタリしている時は、水!なんて思って居ませんか?
朝夕は、良いですが、カンカン照りの日中は避けてくださいね~!
水をやることによって、根っこが蒸し焼きになっちゃいますよ~!
写真のように、水玉も危険!
水がレンズ代わりに!焼けちゃう~(T_T)

日中、グッタリならない為にも、朝夕の水やりは、しっかりと\(^-^)/

一泊二日、花キュー奈良支部なりきりツアー

photoshake_1406540308555
7月26.27日と静岡県沼津市で行われた「フラワーデザイン国際競技会 アジアカップ2014」の見学ツアーに参加してきました。
ツアーと言いましても、誰でも一般参加できるわけでなく、花キューピット奈良支部のお誘いにより、それに乗っかったわけで・・・
大阪支部より5名でチャンプ君Tシャツを来て行ってきました。

大阪組、花屋のおっさんところに5時集合で、バスの待つ集合場所の天理駅へ・・・
奈良メンバー合流後、バスの席も決まっており、スムーズにツアースタート!
途中、焼津魚センターでうろうろ!昼食をとり、目的地:プラザヴェルデへ・・・
アジアカップ会場で、岸和田の西村氏に会い、御殿場の馬場氏に会い、清水の中村氏に会い・・・
杉浦氏、高橋氏・・・大阪から一般の方も会い、かなりの方々と会うことができ、
素敵な作品とも出会い、みっちり、ぎっしりのツアー!
夕方から、沼津夏祭りの花火大会をBBQしながら1等席で見せて頂き、奈良支部のすごい日程にびっくり!

二日目
早朝から、御殿場アウトレットに・・・
富士山も見えぬまま。。。アジアカップ会場に戻り、制作完成作品をじっくり見せて頂き、
デザイン競技のボディデコレーションをリアルタイムで見て、結果発表!

しかし、帰りの時間もあるので、バスに乗り込み、帰ることに・・・

バスの中では、ビンゴゲームに盛り上がり、充実し過ぎの二日間!
あっ!結果発砲は、バスの中で、奈良支部長 橋爪氏の会場からの速報により、
1位 日本代表 姫路の日坂明広氏
2位 日本代表 名古屋の井上幸信氏
3位 日本大乗 東京の丹羽英之氏
日本代表の3名が見事上位を総取り!
国際大会が日本国内で行われ、この目で国際大会観戦でき本当に良かった。
日本・アメリカ・オーストラリア・韓国・タイ・済南市・上海市・デンマーク・香港・台北市・屏東市と各国のデザイン、作品の作り方
色々あるんだな!って・・・勉強させていただきました。

このツアーに参加できて本当に良かった。
行き帰りバス。夕食もあり得ないほどの贅沢な花火観賞。ぎっしり詰まった観戦ツアー本当に楽しませていただきました。
奈良支部長の事前リサーチ、手配、本当に素晴らしく、分刻みのスケジュールに疲れるも、バスで爆睡!
次の工程にばっちりついていけました。
本当にご一緒で来た方々、大阪組のうるさい連中、本当にありがとうございました。

又機会があれば、ご一緒、宜しくお願いいたします。

あ~楽しかった~(*^^)v

フラワー装飾技能検定試験

photoshake_1405635421554

フラワー装飾の国家試験の審査に行ってきました。
今年は今まで試験会場となっていた、TOYOTAビルから、大阪鶴見市場に会場を変え、行われました。
検定員は大阪生花商業協同組合員より14名 日本フラワーデザイナー協会より14名 合計28名で準備から審査まで行われた。
もちろん、受験申請や打ち合わせ・会議と・・・
当日、90名ほどの受験生が実技で使用する、既定の花・資材なども全て、花の仕分けなども全てこの28名で行われる。
といっても、とくに準備は一部の検定員ですが・・・
仕分けや、会場の養生・机・いすの配置まで全部!

花の試験なんだから、花市場を使うべき!という、強い意志を押し切った、地方協議会 林会長!
思い切った行動が、みんなを動かしたことになる!

行ってみて、反省点は多々あるとは思うが、会場を変えての一発目としては、上出来!受験生に不備はなかったように思う!
試験の準備なども、市場関係者の協力、バックアップも非常に大きく、スムーズに動け、来年の試験へのレールも敷かれたように思いました。

会議室を借り、試験会場にしては少々狭いとも思われたが、午前午後の二部制にしたことにより、なんとかクリアー
反省点を生かし、来年はもっと良い導線へと変わっていくだろう!
そのためにも、検定員が協力し合わないといけないでしょう!

久々の・・・

photoshake_1404984171375
久しぶりだらけの、二日間。
台風が来る予報にもめげず、行ってきました。勝浦へ・・・新宮へ・・・
早朝より、白浜経由でぐるりと回って新宮へ、途中、今は亡き、清水の番長に手を合わせ、清水君を思い出した。
電話をしてきては「末ちゃ~ん!」って・・・
今でも、残念やわ。。。清水君の死は・・・
彼が居たから、北海道も楽しかった、九州も楽しかった!いっぱい楽しかった!
たまに、ウザかったりしたけどwww

そして、尊敬する師匠に会いに・・・
いや~!おもろい!すごい、大先輩や!この人は・・・
考え方の違い、ものの見方の違い、花を見せる、昭和の親父って感じです。
しゃべりもたまりません!どえりゃ~です

いつ来ても、何度来ても、本当に勉強になります。
素敵な写真もいっぱい撮ってあります。
しかし、ここまで(新宮)来た人にしかわからん。写真で感じるん事の出来ない、MORIworld
これ以上見せることは罪になりそうで・・・
本当に素敵な先輩方に恵まれた、花屋のおっさんは幸せですわ・・・

久々の参加でも、以前と変わらず、本当にみなさんありがとうございました。

何でもしまっせ~

photoshake_1404198948761

昨日、ご依頼を頂いたお宅に出張業務!
2階を超える勢いの庭のコニファ!
大きすぎる植栽に撤去を希望されており、造園専門店に伺ったところ、かなりの金額の提示だとか。。。
そして、花屋のおっさんが相談を受け、重機も入れずに、手作業で・・・
最悪、車で引っ張ることも考えておりましたが、手作業でばっちり、撤去完了!
色んなことをしてきた、花屋の豊富な経験???が役に立ち、晴れ男3人組で今回も作業終了!
このような業務も花屋のおっさんは受けちゃいます!
生花の事はもちろん、このような大きな植木もやっちゃいます!

植物の事、まずはご相談ください!
豊富な知識の晴れ男3人組が、がんばっちゃいます!

お問い合わせ・・・072-338-1187 花の店 おおさかや 末藤(スエフジ)迄

配達先

photoshake_1403566441948
夜の飲み屋さんの配達に・・・
お店・御商売をされている店舗さんへのお届けってチョクチョクあります。
昨日、夜のラウンジは配達前に、連絡してからのお届け!
お店は8時open!普通だと、掃除などする程度早めに来るであろうラウンジさん。
オープン時間を遅刻する店舗さんも・・・
そんな感じの夜のお店もある中、昨日のお店は、誕生日のお祝いで花束とアレンジ!
電話したところ「配達は何時までですか?」のお言葉に「7時までの営業です」と・・・
では、今から店に向かいますって言ってくれて、助かりました。
夜のお店の配達は遅い店だと、10時なんて店もあるわけで、後日、再配達といってもまたその時間ですから。。。
ご注文を受けたからには、配達を完了するのが花屋のおっさんの仕事なわけで。。。

このご時世、花束にアレンジに、お届けさせていただき、この店の良さが、この、花という形にに変わって行き、お客様がリピートするのだと・・・
わざわざ、花のお届け時間に合わせて出てきてもらったにも関わらず、愛想も良く、御苦労さまとお声を頂き、このような店なら飲みに行きたいって思うような、お店でした。

良く有るのが、オープン前、忙しくって、てんてこ舞い!
どの業者に対しても、笑顔もなく、無愛想!
忙しい時こそ、笑顔で・・・
業者さん、スタッフも気持ち良く頑張ってくれるはず!

花屋のおっさんも、笑顔でガンバっかな~!

2014父の日

simple_mosaic20140617_094557-1
2014父の日も無事に何事もなく終えることができた。
それにしても、父の日は母の日の2割程度でしょうか?
応援の配達員も呼ぶことなく、製作者の応援も呼ぶこともなく、業務は終了!
例年のことですが。。。
父の日は花って感じじゃないのかな???
あっ、サボテンが良い感じに売れたかな???

幸い、昨年より配達は多かったものの、商品の確保は余るほど・・・
まぁ、足りなくって、お客様に迷惑をかけることなく、終えれたので良いとするかな!

さて次は、お盆ですが、それまで2カ月程度。。。
細かい業務が山積み。。。
あ~!デスクワークが。。。打ち込みたんまり残ってる。。。
あ~!ぼちぼち、消化して行かないと。。。

日本フラワーデザイナー協会 大阪府支部総会

photoshake_1402284932813
日本フラワーデザイナー協会 大阪府支部総会出席のため天満橋ドーンセンターへ!
総会後・・・今回は付帯事業がすごく楽しみでした。

デモンストレーター 中家氏 本当に素晴らしい大作を8点!
圧巻の作品に目が点・・・
出て来るもの出て来るものが目に飛び込み、そして、同じデザインのない違う発想の8作品に、満足満足。
堪能したなぁ~!魅せるって、こういうことなんですね!

本日、デモンストレーションの作品を一点、NFD役員の方の計らいにより、持ち帰ることに・・・
そして、見て頂きたく、ばっちり飾ってきました。

松原市大堀の天川茶寮柿千様で展示中

花の店 おおさかや