現れた!

20140811_165152
お盆や正月になると、自転車に乗ったまま、値段を見る価格調査隊が現れる。。。
もちろん、花もどんな感じなのか見ているとは思いますが・・・
そんな、自転車価格調査隊が台風の去った今日、チラホラ・・・

通常の値段はインプットされているようです。
お盆になると、槇・ハスの花・ハスの実などの入った仏壇のお花が並びます。
正月は松竹梅等々・・・

自店は、他店との価格競争はしていませんが、調査隊は勝手に価格を競って、いかに安く買うか?河内ですね。。。
そんな感じで、他店やスーパーに行って、他店の価格と天秤に・・・
その時間と、労力は???いつも買っているところで買えばいいのに・・・
仮に一時間熱い中走って、10円20円安いのかって。。。そんな方の時給は???
酷い時なんて、電話でハスの値段を聞くおばさんも・・・電話代が10円、20円と・・・

やっぱり、花屋のおっさん的には、お得意さんって言われる買い方をしたいな!
お客さんからボッタクルような商売をしている専門店もないと思うけど、お得意さんには絶対にできないよね!
逆にサービスを受けることも・・・
この花いいよ~!って一言添えてくれたり、勧められたり・・・
この花と、この花の取り合わせ良いから、少し入れとくね~!とかね!

商品を安く買うとかじゃなくって、良い物を勧めてくれる、季節を感じる花はこれ!とか・・・
専門店にしか出来ないサービスを受けてほしいと思うな~!
ネットで買い物も楽、情報収集も楽!でも、人と人の会話・つながりが、花屋のおっさんは好きだな~!

PS.自転車調査隊はきっと、お得意さんとは思ってもらえないよね。。。