花キューピット大阪のバンドで広報活動

20140827_193805

花キューピットバンド大阪のメンバーによる広報活動が西日本花卉で行われました。
意見交換、市場関係者、仲卸、買参人の方たちと、懇親BBQ大会で 演奏してもらいました。

メンバー談によると、花キューピットの宣伝で演奏させていただけるのなら、何処でも行きたいとか・・・

皆どんどん、読んであげてね~!

ひまわり

photoshake_1408500615114
お盆商戦終了と共に花屋のおっさんは次の仕事へと・・・
七月終わりごろから、クライアント、市場の向日葵担当と、打ち合わせのやり取りに・・・
そして、お盆商戦が終わると共に、向日葵と向き合うことに・・・

26種類の向日葵を入荷してほしい!とクライアントからの希望に答えるべく、動く花屋のおっさん。
台風などの被害により、当初の入荷予定も不安定に!それでなくっても、お盆が明け、通常に戻ろうと気うこの時期に、多種の向日葵。。。非常に難しいことも、わかってはいたが、何としても、やってあげたい!
金額のことは言わないクライアントに何としても・・・そして、オッサンも、金額のことは言わずに仕入れ前の提示金額でがんばることに・・・

そして写真のように100本越え26種類の向日葵の花束・1000本越えの向日葵のアーチ!
花屋のおっさん暗い雑居ビルの廊下で、スタッフと共に、汗ボトで完成!

土台の作成から現場の施工と、ほぼ自分でやりきって納得!
こんな感じで、大工入れずに、自分でできるのも、花屋のおっさんの強みなわけで、怖いのは市場からの向日葵の請求だけ。。。!
自分で作るハンドメイド!オンリーワンは、花屋のおっさんの自慢でもある!

最後に、自己満足ではなく、クライアントが実際見て「すごかったです。圧巻でした。」とお喜びの御言葉を頂きました。
この喜びの声が、嬉しくって、止めれないんだろうな~!

これからも喜んでもらえるよう、日々精進しやなあかんな~(^◇^)

現れた!

20140811_165152
お盆や正月になると、自転車に乗ったまま、値段を見る価格調査隊が現れる。。。
もちろん、花もどんな感じなのか見ているとは思いますが・・・
そんな、自転車価格調査隊が台風の去った今日、チラホラ・・・

通常の値段はインプットされているようです。
お盆になると、槇・ハスの花・ハスの実などの入った仏壇のお花が並びます。
正月は松竹梅等々・・・

自店は、他店との価格競争はしていませんが、調査隊は勝手に価格を競って、いかに安く買うか?河内ですね。。。
そんな感じで、他店やスーパーに行って、他店の価格と天秤に・・・
その時間と、労力は???いつも買っているところで買えばいいのに・・・
仮に一時間熱い中走って、10円20円安いのかって。。。そんな方の時給は???
酷い時なんて、電話でハスの値段を聞くおばさんも・・・電話代が10円、20円と・・・

やっぱり、花屋のおっさん的には、お得意さんって言われる買い方をしたいな!
お客さんからボッタクルような商売をしている専門店もないと思うけど、お得意さんには絶対にできないよね!
逆にサービスを受けることも・・・
この花いいよ~!って一言添えてくれたり、勧められたり・・・
この花と、この花の取り合わせ良いから、少し入れとくね~!とかね!

商品を安く買うとかじゃなくって、良い物を勧めてくれる、季節を感じる花はこれ!とか・・・
専門店にしか出来ないサービスを受けてほしいと思うな~!
ネットで買い物も楽、情報収集も楽!でも、人と人の会話・つながりが、花屋のおっさんは好きだな~!

PS.自転車調査隊はきっと、お得意さんとは思ってもらえないよね。。。

水やり

20140731_085116
暑~い夏真っ只中!
夏バテは大丈夫?
お庭の草花たちもグッタリ。。。
皆さん、グッタリしている時は、水!なんて思って居ませんか?
朝夕は、良いですが、カンカン照りの日中は避けてくださいね~!
水をやることによって、根っこが蒸し焼きになっちゃいますよ~!
写真のように、水玉も危険!
水がレンズ代わりに!焼けちゃう~(T_T)

日中、グッタリならない為にも、朝夕の水やりは、しっかりと\(^-^)/