配達先

photoshake_1403566441948
夜の飲み屋さんの配達に・・・
お店・御商売をされている店舗さんへのお届けってチョクチョクあります。
昨日、夜のラウンジは配達前に、連絡してからのお届け!
お店は8時open!普通だと、掃除などする程度早めに来るであろうラウンジさん。
オープン時間を遅刻する店舗さんも・・・
そんな感じの夜のお店もある中、昨日のお店は、誕生日のお祝いで花束とアレンジ!
電話したところ「配達は何時までですか?」のお言葉に「7時までの営業です」と・・・
では、今から店に向かいますって言ってくれて、助かりました。
夜のお店の配達は遅い店だと、10時なんて店もあるわけで、後日、再配達といってもまたその時間ですから。。。
ご注文を受けたからには、配達を完了するのが花屋のおっさんの仕事なわけで。。。

このご時世、花束にアレンジに、お届けさせていただき、この店の良さが、この、花という形にに変わって行き、お客様がリピートするのだと・・・
わざわざ、花のお届け時間に合わせて出てきてもらったにも関わらず、愛想も良く、御苦労さまとお声を頂き、このような店なら飲みに行きたいって思うような、お店でした。

良く有るのが、オープン前、忙しくって、てんてこ舞い!
どの業者に対しても、笑顔もなく、無愛想!
忙しい時こそ、笑顔で・・・
業者さん、スタッフも気持ち良く頑張ってくれるはず!

花屋のおっさんも、笑顔でガンバっかな~!

2014父の日

simple_mosaic20140617_094557-1
2014父の日も無事に何事もなく終えることができた。
それにしても、父の日は母の日の2割程度でしょうか?
応援の配達員も呼ぶことなく、製作者の応援も呼ぶこともなく、業務は終了!
例年のことですが。。。
父の日は花って感じじゃないのかな???
あっ、サボテンが良い感じに売れたかな???

幸い、昨年より配達は多かったものの、商品の確保は余るほど・・・
まぁ、足りなくって、お客様に迷惑をかけることなく、終えれたので良いとするかな!

さて次は、お盆ですが、それまで2カ月程度。。。
細かい業務が山積み。。。
あ~!デスクワークが。。。打ち込みたんまり残ってる。。。
あ~!ぼちぼち、消化して行かないと。。。

日本フラワーデザイナー協会 大阪府支部総会

photoshake_1402284932813
日本フラワーデザイナー協会 大阪府支部総会出席のため天満橋ドーンセンターへ!
総会後・・・今回は付帯事業がすごく楽しみでした。

デモンストレーター 中家氏 本当に素晴らしい大作を8点!
圧巻の作品に目が点・・・
出て来るもの出て来るものが目に飛び込み、そして、同じデザインのない違う発想の8作品に、満足満足。
堪能したなぁ~!魅せるって、こういうことなんですね!

本日、デモンストレーションの作品を一点、NFD役員の方の計らいにより、持ち帰ることに・・・
そして、見て頂きたく、ばっちり飾ってきました。

松原市大堀の天川茶寮柿千様で展示中

季節の花

20140607_134926-1
この時期にしか市場に出回らない貴重な笹百合。
決して、花持ちが良い訳ではない。

山より球根を持ち帰り、畑で栽培しても、花は上がってこないとか・・・!?
栽培して簡単に出来る百合でもないのでこの季節にしか出回らないという・・・

この笹百合、いけるのすっごく簡単です。
花の向きを気にすることなく、葉っぱの面をお天とサンに向けてあげると自然と笹百合本来の姿になります。
花が違う方向を向いていても、大丈夫!
実際、同じ山の斜面に咲いてるわけで、無茶な方向は向いていません。

笹百合、日本って感じがしますね!
花で季節を感じるって本当に良いものです。