卒業式

photoshake_1426577761669

卒業式の花をいけに行ってきました。
毎年、行っていますが、先生・生徒の前での作業は、マーマー良い感じに緊張します。
勿論、全て一発で決めてきます。

数日後にもう少し、いけに行くときもばっちり、一分の一で本気で行ってきます。

卒業される皆さま、おめでとうございます。

お疲れ様でした。

DSC_1411
10階の花のお勉強本日が最終日!
終了時には色紙に各先生にメッセージ!
花屋のおっさん、涙出そうになっちゃったよ~

生徒たちも喜んでたし、なにより、生徒たちが成長して技術を付けていく姿がうれしかったです。

また、こんな機会があると、信じて・・・

ありがとうございました。

なんでもしまっせ~!

20150302_163831

こんなこともやってます!
難しいことはできないけどね~!
簡単なシールなら、作るよ~!
デジタルデータが有れば、自社ロゴも行けまっせ~!単色でお願いしますね~!

使うことがありましたら、どうぞ、言って下さいね~
まぁまぁ、安価と思ってる花屋のおっさん。

技能グランプリ IN 幕張

20150221_063244-1
大きな仕事とをこなした足で千葉幕張へ・・・
一夜あけて、幕張メッセで技能グランプリが行われ、大阪代表で出場してきました。
結果は、残せませんでしたが、リベンジできるように二年後に向け精進精進!

本間に悔しかったわ~!勝ちたい!!

やりきる仲間たち!

20150220_110835
花屋のおっさんは大きな仕事を受けても頑張っちゃいます!
それも、仲間に応援して貰いながら!
結構、無茶な仕事でも仲間がいるから頑張れる!
そして、仲間が困ってるときは、ばっちり応援にも伺います。
そんな、花業界の仲間に支えられながら、花屋のおっさん今日も行く!

今日も、1分の1で行くしかないね!

こんなこともやってます。

20150120_144948
池田園芸高校字、大阪府能力開発協会から大阪府地方協議会でお花の指導に行かせて頂いております。
勿論全メンバー「1級フラワー装飾技能士・大阪府職業訓練指導員」を持ってるメンバーです。
学生たちも、楽しく授業を受けてくれて、一生懸命さと集中力の凄さと若さを感じます。

もうおっさんやな。。。

正月を飾ろう。

photoshake_1419053035149

photoshake_1419860980403

そろそろ、新年を迎える準備もできたころでしょうか?
まだの方は急いで~!新年は待ってくれないよ~!

お正月に飾る葉ボタンって知ってました?
赤は魔よけ
白は静寂を現すといわれています。

五穀豊穣・家内安全・無病息災・商売繁盛・発展するように願いを込めて・・・
玄関・門の廻りに置き、元旦の朝に年神様をお迎えしましょう。

今年の年末は、かなりの量の葉ボタンを販売させていただきました。
お買い上げいただいたお客様ありがとうございました。

まだの方はもう少しだけございます。
正月飾りアレンジメントも有ります。
営業は31日 日没終了予定。

あっちからこっちへ・・・そして帰る。

photoshake_1415503949452

昨日は早朝から、滋賀県のイオンモールへ・・・
大阪花商組合の代表でお手伝い、花の国づくり滋賀県様のお手伝いに・・・
素晴らしい作品がたくさんありました。
アレンジ54点 ブーケ・プリザーブド9点と沢山の出品数!
作業終了後、バスで駅に行くつもりが。。。必死で走ったけど、バスの時刻に間に合わず。。。
あわてて、タクシーで新快速の止まる、石山駅へ・・・
運ちゃん飛ばしましょか!?って、言ってくれたから、お願いしますって、言ったら、危ない危ない。。。

11時に初の姫路行きに乗るため、タクシーを降りて階段を駆け上がり、改札入って駆け下り。。。

なんとか間に合った。。。

続いて神戸デュオドームへ・・・
花キューピット近畿ブロック代表選考会の会場へ・・・
来年四月に行われる、ジャパンカップ代表選考会です。
前日に、奈良の福井さんの所で作品を完成させ、代理出品してもらっていたのです。
勿論、開催地兵庫支部長、兵庫の会員さん、本部より出向の協議員に連絡済みでのことです。

新快速の中で出品作品が一時通過と連絡があり、続いて、二次審査、ファイナル出場まであと少し!
あとは、花屋のおっさんが、発表の12:30に間に合うか!?

なんとか、新快速も順調に・・・12時20分ごろ会場に到着!
作品をザーッと見ている間に、発表!!!

ファイナル競技選手16名に選ばれました。

作品をじっくり見る間のなく、選手は隔離室へ・・・
昼ごはんも食べてないんですけど。。。
ズラリとそろった、ファイナリスト!
かなりの常連さんが並んでる・・・
半分以上がJ-CUP経験者!

そして競技へ・・・
花束30分、テーブルディスプレイ30分

これぞ、ファイナルの緊張感って感じで楽しく、競技してきました。
自分自身30分の花束競技の中で、花束が気に入らなく、途中で作り直すという、大胆なことをしてしまい、応援してくれている方々にヒヤヒヤさせてしまった。。。
競技終了後、言われる言われる。。。花束、最初と変わってるし!って。。。「え~!」みたいに。。。

上位通過では無いですが、なんとか、ベスト8に残ることができました。

兵庫支部の方々、出品者の方々の懇親会も楽しく、色々お話しさせていただきました。
今回はかなりハードな一日で、本当に勉強になりました。

今日一日で・・・大阪→滋賀→兵庫→大阪と・・・フェ~

本線に向けて・・・!頑張ろうっと(^-^)

20141010_114815-1

橿原神宮で行われた、大和路 花と緑のフェスティバルに今年も出品してきました。
作品を作っているときは楽しいもので、審査結果発表となると、ソワソワ。。。

タイムを競ったりする競技ではないので、非常に難しい。。。

完成度・技術・安定性・色彩・構成・プロポーション その他たくさんの審査項目が有るのです。

数名の審査員の審査点数の合計により順位がきまるので、平均をとると、なるほどな結果になります。

デザインのわかる審査員・デザインを知らない審査員。この辺が非常に難しい作品作りになるわけで・・・
とにかく、どっさり花が入っていれば良い!ってのもあれば、
「一花一葉」といった、花の美しさ、葉の美しさ、茎の美しさ をきっちり審査する、審査員。

フラワーデザイナーといわれる方の審査と、一般の方の審査で、作品の作りこみ方も考えないといけない事も多々・・・

出すからには、見てもらいたい!自分のデザインで勝負したいって思っても、撃沈することもあるわけで。。。

まぁ、花屋のおっさんは、思いっきり、自分なりの作品を作っていくだけだけどね~(*^^)v

今回も、なんとかギリギリ入賞させていただきました。。。^_^;^_^;^_^;

花の店 おおさかや